SUMMER CAMP × SAKAI MEETING  SPECIAL INTERVIEW

(1/4)

TEXT:荒金良介

── 今回は「SUMMER CAMP」、「SAKAI MEETING」主催者同士の対談ということで、まずGOOD4NOTHINGは去年もそうですが、「SUMMER CAMP」に何度も出演してますよね?

MAKKIN「SUMMER CAMP」は歴史が長いもんね。ようクラブチッタ川崎でやってたよね?

ヨッキあと、大阪はベイサイドジェニーとかね。

MAKKINああ、そうか! 懐かしい。

ヨッキUZUMAKI、サブロク(3.6MILK)とか出てた。

U-tan打ち上げでめちゃくちゃしてたもんな(笑)。

ヨッキそれはこっち(マサ)だね。

マサははははは。

TANNY毎回ライヴもめちゃくちゃにやらせてもらってます!

MAKKIN今でも残ってるバンドが多いもんな。「SUMMER CAMP」はずっと続いているバンドが多く出てるイメージですね。

── それは言えますね。

MAKKIN「SUMMER CAMP」はクラブチッタ川崎でやっていた印象が強いなあ。

ヨッキ最初は渋谷オーイーストでやって、3回目ぐらいにクラブチッタ川崎に移ったんだよね。

MAKKIN呼ばれへん時もあったしな。

マサふふふふ。

MAKKIN最初の頃は縁がなくて、あまり誘われなかったのかな。

マサそうか、大阪で出てもらって、しばらく間が空いたのか。

MAKKINそうそう。大阪ビッグキャットには出たと思う。

── 「SUMMER CAMP」側から見て、「SAKAI MEETING」はどう映ってます?

マサGOOD4NOTHINGはそれまで大きな企画はやってなかったでしょ? だから、ようやく重い腰を上げたのかなと。少年ナイフがラインナップにいたり、面白いなあと思いながら、ここ2、3年は見てますね。

TANNYそれを言うなら、これはどうなんですかね?(ケータイで去年の「SUMMER CAMP」のシークレットゲスト・松崎しげるさんと記念撮影した自分たちの写真を見せる)

マサヨッキはははははは。

TANNYそういう意味では似たところもあるんかなと。アッ!と驚くゲストを用意してくれるじゃないですか。だから、夢があるなと。

マサそれは嬉しいね。

TANNYこのケータイの写真は消さへんからね。実家に帰った時にすぐ父ちゃん、母ちゃんに見せたからね(笑)。

マサそういうのは親御さん納得するもんね。

TANNY「やっぱり黒いねえー!」言うて。

全員ははははは。

U-tanヨッキ君とマサの馴れ初めはどういう感じなん?

マサヨッキがバンドやってたの知ってる?

U-tanえっ、何てバンド?

ヨッキBROWN BAGGERというミクスチャーのバンドをやってたんだけど。

マサGOOD4NOTHINGとはライヴをやってないかな。大阪だとUZUMAKI、SUCK DOWNとはやってたけどね。

ヨッキあと、STALE FISH GRAB、GLADIATORとか、その世代のバンドとよくやってたかな。

MAKKINその頃は完全に大阪ベイサイドジェニー、難波ロケッツとかでキッズとしてライヴを観てた側やから。

マサ俺の予備校時代の友達がMISSILE GIRL SCOOTに入って、俺もライブに遊びに行くようになって。よくBROWN BAGGERと対バンしてたから、それで知り合ったんだよね。

TANNYその頃からの付き合いや。

U-tanそれから「SUMMER CAMP」をやろうと思ったん?

マサ下北沢シェルターで企画イベントを2人で始めて、それこそUZUMAKI、BENTROOT、THE SURF COASTERS等を呼んで。それとは別軸で当時はクラブでパンクイベントもあったから。後にTHE BAWDIESの事務所の社長になった人がそれをやってたんだけど、その3人で始めたのが「SUMMER CAMP」なんだよね。

ヨッキ小さいイベントが2つあって、お互いに協力したら、大きなものができるんじゃないかと。

MAKKINその頃はほかにどんなイベントがあったんやろ。

ヨッキ大阪だと「リズムライム&コア」とかじゃない?

MAKKINああ、俺らはキッズやったわ。あと、オールナイトのイベントも多かったよな。

TANNY当時はミクスチャーバンドが多かった気がする。

マサ今のラウド系バンド以上に多かったね。初めて「SUMMER CAMP」という名前でやったのは00年かな。

MAKKIN俺らは00年だと、20歳ぐらいか。

TANNY「SUMMER CAMP」は15年やって来たのか。

マサでも俺らは休んだ期間もあったから。今回で11回目になるんだけどね。5回休んだのかな。

ヨッキ「SAKAI MEETING」はどういうきっかけで始めることになったの?

U-tan「SUMMER CAMP」をやり始めた頃の世代と違って、既にフェスもたくさんある状態で、バンド主催の10-FEETがやってる「京都大作戦」、大阪ではPANとSABOTENがやってる「MASTER COLISEUM」とかあったから。で、俺らはTHE→CHINA WIFE MOTORS、locofrankと堺でイベントをやってたけど、なかなか継続が難しくて。で、どうする?とKAJITAと話したときに、THE→CHINA WIFE MOTORSとウチでタッグを組んだら、面白いんちゃうって。堺にはGARLIC BOYSがいたから、Larryさんにも普通のフェスと同じことをやってもアカンやろって。それで堺ならではのメンツを打ち出して、2013年からやり始めた感じかな。

TANNY基本はU-tanとKAJITAがよく飲みに行ってて、夢物語が現実味を帯びたという。お酒の勢いも借りてな(笑)。

U-tan最初にタッグを組むことのデメリットみたいなことも話し合って。

MAKKIN意思確認みたいなものをしたもんな。

U-tanTHE→CHINA WIFE MOTORSは硬派やけど、ウチらは軟派に見られるところもあるから、そういうバンドと一緒にやるリスクとかね。

マサバンドのイメージって付いて回るもんね。

U-tanうん、内面はお互いに理解しているけど、それを外に向けてやるときには、こんなことがあるかもしれないみたいな。それを全員で飲み込んだ上でやろうと。

マサ逆に俺らはバンドじゃないから、最近はブッキングしているときにバンド主催のイベントと、そうじゃないイベントだと、ウチら的にはキツイなって。

Page Top