SPECIAL

「SUMMER CAMP」祝・10回記念特別対談!! Vol.3

(1/3)

TEXT:荒金良介

── 今回はN∀OKI(ROTTENGRAFFTY)、TAKUMA(10-FEET)、茂木(G-FREAK FACTORY)の各バンドからお一人ずつ集まっていただきました。今年10回記念『SUMMER CAMP』が開催されます。まずそれぞれサマキャンで思い出に残ってることはありますか?

N∀OKI俺らはええイベントやなと思って、UZMK(当時・宇頭巻)のJYUにヨッキを紹介してもらったんですよ。で、ヨッキから直で電話があって「お願いします!」と。01年のサマキャンに初めて出た時は俺ら新参者やのに、めっちゃ遅れたんですよ。ベイサイドジェニーの近くのガソリン・スタンドに立ち寄って、当時はスーツに着替えなきゃいけなくて。あの日は出番が一番目だったけど、二番目に変えて貰っての出演でした。間に合ったけど、ちょっと遅れたという。それは申し訳ないと思ってます。悪いな、俺らって。実はほんとは頑張れば間に合いました(笑)。

ヨッキ機材搬入して、すぐステージに上がったもんね。

N∀OKIうん、まだ結成して2年目ぐらいちゃうかな? 覚えているのはベイサイドジェニーの螺旋階段のところでJYUに肩を組まれながら、みんながめっちゃ盛り上がってる光景を見て、「おまえらもああいう風に乗せなあかんのや、おまえらのことなんて誰も知らんのや」って。何のハッパのかけられ方やねん!って。

全員ははははは。

── N∀OKIさんは00年の1回目のサマキャンを見て、いいなと思った?

N∀OKIそうですね。メンツを含めて大きなイベントやなと。実家に当時のTシャツはいまだに大事に残してるし、やっと大きなイベントに出れたという感覚でしたね。

── TAKUMA君はどうですか?

TAKUMAヘタしたら、このイベントがG-FREAK FACTORYとの出会いの場ですね。あと、tickともそうですね。面識は過去にあったけど、REIGO5以外のメンバーとちゃんと話したのもこのイベントが初ですね。だから、繋がりが広がったイベントなんですよ。

── 10-FEETが初めて出たのは03年のサマキャンですよね。当時はG-FREAK FACTORYと何か話しました?

TAKUMA何を話したか覚えてないけど、大好きになった記憶はあるんですよ。

茂木俺もそうですねえ。

TAKUMAいままで観たことがないライヴ、誰もそんなライヴはしてなかったぞ、という印象を受けました。それで喋ってみたら、熱かったし、ガッツリ仲良くなった後もヨッキがG-FREAK FACTORYの次の音源も送ってくれましたからね。CDと紙資料を持って、ツアーを回ったのは覚えてます。サマキャンで世界がすごく広がりましたね。

── ああ、そうなんですね。

TAKUMAあと、チッタがサマキャンのホームみたいな印象があって。当時、楽屋に人がいっぱい転がってるイメージですね。

── 転がってる?

TAKUMAベロベロに酔っぱらって、とにかく人が転がってる。

マサ 90年代のライヴハウスみたいな(笑)。

TAKUMAほんまに休んでるわけじゃなく、寝とる。あれは衝撃やったなあ。みんな前向きに頑張ってお酒を飲んで・・・お酒に対してもストイックでしたね(笑)。

マサ みんなウォーッ!て感じで飲んでたもんね(笑)。

TAKUMA誰かしらどこかのメンバーやスタッフが酔いつぶれてる。しかもいまだにその名残があるという噂を耳にして。誰かがどこかの楽屋に行って、ケンカになりそうになったみたいな(笑)。もう内容が子供すぎて、めっちゃ面白くて。みんなが自分に正直になれるイベントじゃないかと。

── ものすごくポジティヴな言い方です。

TAKUMAはははは。昔のイベントはそういう要素があったけど、どんどんそういうものがなくなってるしね。ここだけちゃうかな、ちゃんと歴史を継承してるのは。

ヨッキ&マサ ははははは(苦笑)。

茂木でもサマキャンはなんてお行儀がいいんだと思ったな。俺らがそれまでに出ていたライヴハウスはもっとひどかった! 会場でカレーが食える・・・ケータリングって何だよ!って。その言葉すら知らなかったからね。

TAKUMAPOTSHOTのトランペットの方(CHUCKY)がカレー作ってるぞ!みたいな。

マサ チャッキーマカレーだ(笑)!

茂木あったよね? それと、俺らはサマキャンの常連レベルで出てますね。UZMKとSTOMPIN’BIRDと俺らはほぼ皆勤でしょ。でもいなくなったバンドの方が圧倒的に多いよね。

── 確かにその通りですね。

茂木打ち上げで来門(smorgas)が怒ったのは覚えているな。誰かがオニギリを投げたら、「ご飯を投げる奴がどこにいる!」って。

TAKUMAナンセンスだって、キレてね。

N∀OKI来門はキレそう(笑)。

TAKUMA来門は何回かキレてる。

茂木一番日本の心を持ってるもんね。

TAKUMA仲間であっても容赦なく怒る感じは良かった。あのキレに対しては悪い印象は一つもない(笑)。

──(ここから活字にできない裏話ばかり)

マサ あと、覚えているのは茂ちゃん(茂木)が打ち上げの後、レゲエバーに一人で飲みに行ったんだよね。そのままじゃねえか!と思ったもん。(笑)

TAKUMAははははは。G-FREAK FACTORYのヴォーカルがレゲエ・バーって、めっちゃ面白い。

N∀OKIラスタな店にラスタ以上の人が(笑)。

マサ 今じゃあり得ないことばかりだからね!

TAKUMAあり得ない、全部一撃で終わるレベルよ。

茂木それをまた今年もやるんだ!

全員ははははは。

Page Top